顧客満足。ビジネスの基本だが,いざ自分のことになると,なかなかピンとこない場合が多いのも事実だ。「こんなに良いものを作ったのに,売れない」と思ったことはないだろうか。作り手としては,モノを作ることが目的だが,多くの場合,使い手はモノ使うのは手段であって,目的ではない。このため,例えば,使うために手間がかかれば,モノが良くても使うことはない。


 半導体のチップで言えば,いくらチップが単体で素晴らしいとしても,ソフトウェアの開発や外付け回路開発の工数が大きければ,使ってもらえないことになる。チップ・ユーザーである機器開発サイドは,サービスやコンテンツ重視になっており,チップを使うための周辺作業には手間をかけられなくなっている。ここに,ビジネス・チャンスを見出しているのが,NECエレクトロニクスのデバイスSI事業部である。チップを使うための技術やサービスまでをまとめてユーザーへ提供する。例えば,携帯電話機向けのGPSチップセットのために,同社本社屋上にテスト設備を作った。


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